〒901-0151 沖縄県那覇市鏡原町22番1号
学校代表TEL 098-857-0481/FAX 098-857-5456
進路部直通TEL 098-857-0482/FAX 098-857-5475
文字サイズテキストサイズ 小 |中 |大 |

剣道部:第24回沖縄県立武道館大会
男子1年 優勝! 女子1年 2位! 
女子2年 ベスト4までを独占!!             (2019.3.5UP)

2月17日、沖縄県立武道館アリーナにおいて第24回沖縄県立武道館少年剣道大会が行われ、本校剣道部の皆さんがこの大会に参加しました。
その結果、男子高校男子1年の部高校女子1年の部高校女子2年の部で上位成績を収めることができました。特に、高校女子2年の部ではベスト4までを小禄高校が独占するという素晴らしい結果を残してくれました!!

    • 高校男子1年の部 優勝 伊佐琉生 
    • 高校女子1年の部 二位 下地仁菜
    • 高校女子2年の部 優勝 大浦和香   二位 又吉桃子
    •           三位 山田林奈    三位 富田花鈴


↑今大会でも素晴らしい結果を出した本校剣道部の皆さん↑


剣道部:平成30年度九州高等学校選抜剣道大会
女子個人戦 準優勝 富田花鈴さん!            (2019.3.5UP)

2月9日・10日の2日間、大分県別府市総合体育館(べっぷアリーナ)において平成30年度第35回 九州高等学校選抜剣道大会が行われました。
その結果、本校剣道部の富田花鈴さんが見事、女子個人戦準優勝を果たしました。

大会会場の「別府アリーナ」にて女子剣道部の記念写真♪ 準優勝の富田花鈴さん

バレー部:第29回全九州選抜高等学校バレーボール大会
男女で出場!                     (2019.2.14UP)

2月8~10日の3日間、宮崎県(都城市・小林市・えびの市)において第29回全九州選抜高等学校バレーボール大会が行われました。
本校男女バレーボール部の皆さんが、沖縄県代表としてこの大会に参加しました。結果はともに予選グループ敗退でしたが、今後に向けてとても有意義な経験ができたと思います。今回の経験をバネに、さらなる成長と活躍を期待しています。頑張ってください!

女子バレー部集合写真 男女バレー部集合写真(本校は、男女そろって九州選抜に出場できた数少ない高校でした!) 開会式の様子


《女子バレー部顧問の先生のコメント》

  • 現チーム初の県外遠征で、移動や寒さなどの不安の中大会に参加してきました。「沖縄県1位チームとして何とか予選突破できるように勝負しよう」「最低でも予選1勝を」という目標を持ち大会に臨みましたが、残念ながら予選3戦全敗という結果で終わってしまい、改めて九州のレベルの高さを痛感しました。しかし3戦する中で選手がチーム・個人の成果・課題を感じることができ、とても良い貴重な経験ができたことは必ず次に繋がると思います。


バレー部:KBC学園杯第67回全沖縄高等学校冬季バレーボール選手権大会
女子 優勝! 男子 4位!              (2019.2.14UP)

1月26~28日の3日間、那覇市民体育館等においてKBC学園杯第67回全沖縄高等学校冬季バレーボール選手権大会が行われました。
本校男女バレーボール部の皆さんがこの大会に参加しました。その結果、女子は優勝を、男子は4位を見事に果たし、沖縄県代表として2月7日からの全九州選抜大会への出場を男女揃って決めることができました。


↑優勝を果たした女子バレー部の皆さん↑


《女子バレー部顧問の先生のコメント》

  • 今大会は最低でも九州派遣を勝ち取ることを最大の目標として臨んだが、新人大会に続き優勝できて素直にうれしいです。新人大会以降、チームの強みを作る取り組みや、プレーの準備・予測などチーム全体で取り組み、それを大会で発揮できたことが勝因だと思います。


剣道部:第50回沖縄県高等学校冬季剣道大会
男女団体 アベック優勝!               (2019.1.24UP)

1月19日、西原町体育館にて第50回沖縄県高等学校冬季剣道大会(全国選抜予選)が行われました。
本校剣道部の皆さんがこの大会に参加し、見事、男女ともに団体優勝(女子は2年連続4度目、男子は2年ぶり3度目)を果たしました!剣道部の皆さんは、3月に行われる全国高校選抜大会に沖縄県代表として派遣されます。全国でも良い結果が出せるよう頑張って下さい。

※1月20日(日)の沖縄タイムスにも掲載されております



書道部:書き初めパフォーマンスでテレビ出演 
1/12(土)放送 QAB『ハピイレ』               (2019.1.18UP)

1月12日、本校体育館にて書道部の生徒たちがQAB琉球朝日放送の番組「ハピイレ」の生放送で書き初めパフォーマンスを披露しました。お笑いタレントのありんくりんのお二人やアナウンサーの山城咲貴さんが来校されたことで普段のパフォーマンス以上に盛り上がり、大変貴重な体験となりました。


作品「永寿嘉福」・・・長生きして(長い間)幸せでありますように

《作品について》

  • 世の中物騒なことや理不尽なことも多いですが、最後にはきれいな花を咲かせてほしい。2019年がみなさんにとって幸せでありますように。

弓道部:全国高等学校弓道選抜大会沖縄県予選大会
女子団体 優勝! 女子個人 優勝 赤嶺美理さん!   (2018.12.03UP)

11月11日、全国高等学校弓道選抜大会沖縄県予選大会が行われました。
男子団体は健闘するも予選敗退となりました。女子団体は予選を勝ち抜、決勝リーグにて1本も外せないプレッシャーがかかる中、最後まであきらめず厳しい試合を勝ち抜きました。そして、優勝決定再試合まで持ち込み、最後は気力で相手に勝り優勝を勝ち取とり3連覇を達成することができました。また、女子個人でも赤嶺美理さんが九州大会で悔しい思いをした分、しっかりと修正し、念願の優勝を勝ち取ることができました。女子団体と女子個人優勝の赤嶺美理さんは12月24日から岡山県で行われる全国高等学校弓道選抜大会に沖縄県代表として派遣されます。

女子個人優勝(2年 赤嶺美理さん) 女子団体優勝




女子バレーボール部:H30年度那覇・南部地区1年生バレーボール大会  
優勝!                         (2018.09.03UP)

7月28日・29日の2日間、西崎総合体育館と那覇高校体育館にて平成30年度那覇・南部地区高等学校1年生バレーボール大会が開催されました。
本校女子バレーボール部の皆さんは、チームとしての練習が少ない中でしたが、粘り強く戦い準決勝、決勝ともフルセットを制し見事優勝することができました!




ボウリング部:第33回東海北信越高等学校選手権大会  (2018.08.27UP)


8月8日・9日の2日間、本校ボウリング部の上原あかりさんが、石川県「百万石リゾートレーン」にて開催された高体連加盟校全国選抜大会第33回東海北信越高等学校選手権大会に沖縄県代表として出場してきました。結果は、総合成績21位、女子個人の部11位となりました。

《顧問の先生のコメント》

  • 練習ボウルもコンディションを整えながら順調に調整し、落ち着いた雰囲気で試合に臨むことができました。第1戦目は苦戦していたが、第2戦目にスコア256を叩き出し、その後も安定した投球を見せていました。




ボウリング部:第42回全日本高校ボウリング選手権大会 (2018.08.27UP)


7月29日~8月1日の期間、本校ボウリング部の上原あかりさんが、神奈川県川崎市「川崎グラウンドボウル」にて開催されたJOCジュニアオリンピックカップ第42回全日本高校ボウリング選手権大会に出場してきました。結果は、女子117名中、67位となりました。

《顧問の先生のコメント》

  • 沖縄県大会と比べ、レーンの難易度も上がり、全国の各県を勝ち抜いてきた選手たちと闘う、という環境の中で、一戦一戦を終える度に、技術面だけでなく、精神面でも成長していく姿が見られました。第1回戦:トータル493、第2回戦トータル:505、第3回戦ではトータル564を打ち出しました。新たな課題を見つけることができ、全国で経験したことで色々な事を吸収することができました。



ボウリング部:第46回全沖縄中学・高校ボウリング選手権大会  
女子個人 第3位およびハイシリーズ賞 上原あかりさん!  (2018.08.27UP)

6月10日、第46回全沖縄中学・高校ボウリング選手権大会が開催されました。
本校ボウリング部の皆さんがこの大会に参加し、女子個人の部で上原あかりさん(1年)が見事、第3位とハイシリーズ賞を果たしました!




ダンス部:第11回日本高校ダンス部選手権 沖縄地区大会  
準優勝 全国大会進出!                 (2018.08.21UP)

7月28日、高校ダンス部日本一を決める「第11回日本高校ダンス部選手権(スーパーカップダンススタジアム)」の沖縄地区大会がうるま市石川会館で開催されました。
本校ダンス部の皆さんがこの大会に参加し、2~12人で演技する「スモールクラス」で準優勝を果たし、全国大会への進出を決めました。(尚、全国大会は8月16、17日に横浜市西区のパシフィコ横浜において開催されました。)





合唱部:第58回沖縄県合唱コンクール 
金賞 および九州大会への推薦!              (2018.08.21UP)

7月8日、宜野湾市民会館(大ホール)にて第58回沖縄県合唱コンクール(第73回九州合唱コンクール沖縄県予選)が開催されました。
本校合唱部の皆さんがこの大会に参加し、金賞及び九州大会への推薦をいただきました。




放送部:第65回NHK杯全国高校放送コンテスト 沖縄県大会 
優良賞 創作ラジオドラマ部門!              (2018.08.21UP)

6月7日・8日の2日間、沖縄県男女共同参画センターてぃるるにて「NHK杯全国高校放送コンテスト沖縄県大会」が開催されました。
本校放送部の皆さんの作品は、朗読・創作ラジオドラマ・創作テレビドラマの3部門にエントリーし、創作ラジオドラマでは見事、優良賞に選出(2年ぶりの入賞)されました。3年生にとっては今回が高校生活最後の大会ということで、このために頑張ってきた成果を発揮できたことに満足の様子でした。





美術部:平成30年水難事故防止ポスター 中高生の部  
佳作 仲地涼さん!                    (2018.08.06UP)

「沖縄県警察主催 平成30年水難事故防止運動 ポスター及び標語コンテスト」において、本校美術部の仲地涼さん(2年)の作品が見事、佳作に選出されました。


また、6月19日には本校体育館にて全体集会があり、豊見城警察署の東筋署長より表彰状と副賞をいただきました。





剣道部:平成29年度全国高校選抜大会  
団体女子 ベスト8! 優秀選手 與世田佳鈴さん!   (2018.04.16UP)

3月28日、全国各地で「平成29年度全国高校選抜大会」が開催されました。
本校剣道部女子の皆さんがこの大会に参加し、県勢初の8強入りを見事に果たしました!
また、大将の與世田佳鈴さん(現3年生)は優秀選手にも選ばれました!


剣道部女子の皆さんと顧問の大浦勲先生(左)、大城春佳先生(右) 試合結果① 試合結果② 全国各地から強豪校が参加する中、準決勝まで勝ち進みました! 大将の與世田佳鈴さんは、優秀選手に選ばれました!